景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< 湊命山 | HOME | iPhone6, iPhone7にぴったりサイズのモバイルバッテリーを購入 >>
きぼうの丘(津波避難マウンド)
IMG_2660
前回の記事で紹介した湊命山の近くにある「きぼうの丘」という命山(津波避難マウンド)です。2016年3月の竣工で、湊命山よりも小規模、収容人数は400人。高さは同じで、地盤面から7.5m、標高は10mです。
 
IMG_2661
ほぼ、真ん丸。

静岡県袋井市 きぼうの丘 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
360°画像です。グリグリできます。
眺望良好(^^) 湊命山には高木植栽工事が行われていましたが、こちらにはありませんでした。狭いからかな?

IMG_2672
これは追加工事のようで、竣工検査待ちで使用禁止でした。視点場を作ろうという意図はよく分かるのですが、後から付け足すのではなくて、盛土の段階でアースワークと組み合わせて作ってあげれば、もっと良いものができるのではないかと思います。

IMG_2668
法面勾配は1:2。スロープには柵があり、小段にはU字溝があり、仕方がないのかもしれませんが、やっぱり気になります。

IMG_2674
調整池が必要なのは分かりますが、何か日常利用できるように設えたいですよね。高知工科大学ではグラウンドや駐車場が調整池を兼ねているのですが、ああいうのは無理なのでしょうか?

IMG_2676
そして、またしてもすべり台(^^;)

IMG_2664
林に囲まれた古墳のようになればいいと思ってしまいます。


リンク:
静岡県袋井市における津波避難施設としての湊命山に関する研究
袋井の命山パンフレット


位置:景観デザイン事例地図

大きな地図で見る
スマホのGoogleMapアプリで開く


Category:静岡県
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINKS
ARCHIVES