景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< オーベルジュ内子 | HOME | 吉田町の津波避難タワーJ >>
中新田命山
IMG_2684
以前に紹介した、きぼうの丘の近くには、江戸時代に築造された命山が2つ残っていて、1つは大野命山、もう1つがこれ、中新田命山です。高さは5mで頂上平場の面積は68m2だそうです。津波避難のためではなく、高潮で大災害があった後に、避難場所として周囲の土を掘って盛土して建設されたものです。
 
IMG_2681
静岡県指定の文化財です。

IMG_2682
頂上には立派な石碑があり....

IMG_2679
広場にベンチ、花壇、駐車場まであります。なんだか立派(^^)
このような歴史がある場所なので、湊命山きぼうの丘などの、平成の命山を作る時も市民の理解が得られやすかったのかもしれませんね。中新田命山については、パンフレットに詳しい説明があります


位置:景観デザイン事例地図

大きな地図で見る
スマホのGoogleMapアプリで開く


Category:静岡県
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINKS
ARCHIVES