景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< iPhoneのバッテリが100円ショップで買ったメッシュケースにピッタリサイズ | HOME | 鏡川の水丁場の標柱 >>
東山魁夷せとうち美術館からの瀬戸大橋の眺めは最高
IMG_4658
香川県坂出市にある、東山魁夷せとうち美術館のカフェからは、瀬戸大橋が綺麗に見えます。瀬戸大橋を眺める視点場は沢山ありますが、ここが最高です(^^) 建物の設計は谷口吉生。四国では、猪熊弦一郎現代美術館も谷口の設計です。
 
IMG_4643
いいでしょ!

IMG_4649
カフェはガラス張りで、庇の長さとか、よく考えてあるのだと思います。

IMG_4650
海に人が落ちないための柵は必要ですが、高い柵は目障りなので、低い柵にしてそのかわり広い地被植栽で転落を防止しています。また、植栽面を水面に向かってに下り勾配にすることで、カフェからの水面の眺めを妨げないように考えてあるのだと思います。

リンク:
香川県立東山魁夷せとうち美術館のホームページ

位置:景観デザイン事例地図

大きな地図で見る
スマホのGoogleMapアプリで開く


Category:香川県
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
ARCHIVES