景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< 近江屋洋菓子店のフルーツポンチ | HOME | 布引水源地水道施設 五本松堰堤(佐野藤次郎のダム その2) >>
豊稔池ダム(佐野藤次郎のダム その1)
_R000994
ご存知、豊稔池堰堤。日本に2つしかないマルチプルアーチダムの一つが香川県の大野原市にあります。設計は佐野藤次郎。この人は神戸の布引五本松ダムなどにも携わった人です。竣工は1930年(昭和5年)。堤高は32.3m、堤頂長は158.4mだそうです。
 
_R000998
水位が上がるとここから勢いよく水が出るんですが....

20020809_009 (1)
かなり昔に、少し出ているのを見たことがあります。勢い良くというのは、まだ見たことは無いです。土木学会図書館などに放水中の写真があります

MVC00011
水の通り道はサイフォンになっているのですが、どうしてサイフォンなのかイマイチよく分かりません(^^;) スミマセン。
サイフォンの一番高い場所まで水位が上がると放水が始まって、一旦放水が始まると、こんどは上流側のサイフォンの入口まで水位が下がるまでは放水が続く....ということで合ってるのかな?

_R000912
アーチの直下まで行くことができます。足下が滑りやすいので気をつけて!
当初は重力式ダムの予定だったのが、地盤が悪くてマルチプルアーチダムになったそうです。

_R000925
バットレス部分は自然石、アーチ部分はコンクリートブロックを積み上げてあります。バットレスの自然石は高さは一定で幅はばらつきのある自然石になっています。ダムの構造は粗石コンクリートで、石材は型枠です。
アーチは垂直では無く、オーバーハングして覆いかぶさってくるようにできているので....

_R000907
見上げるとスゴイ迫力があります。

Untitled
ダムの上部に上ることができます。上流側は補強工事(1993年(平成5年)完成)が行われています。

Untitled
竣工時の立派な石碑があって....

Untitled
佐野藤次郎の名前もあります。佐野は昭和4年に亡くなっているので、竣工を見届けられなかったんですね。

Untitled
何度みてもカッコいい(^^)

Untitled
ダムの下流部は公園になっています。
豊稔池ダムは、2006年(平成18年)に国の重要文化財に指定されています。

参考リンク:
文化財オンライン
Wikipedia
土木コレクション

位置:景観デザイン事例地図

大きな地図で見る
スマホのGoogleMapアプリで開く




Category:香川県
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
ARCHIVES