景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< トウモロコシとトマトが届く | HOME | ベルンの長い長いアーケードは、ヨーロッパ最長らしい >>
RosengartenからBernの街を一望
20060813_005
Rosengarten(バラ園)は、Bernの街の、アーレ川をはさんで東の高台にあり、Bernの中世の街並みが一望できます。
 
20060813_007
写真の手前側の、ぐにゃりと曲がっている街並みは、ベルンの市街地から、ベルンで最古の橋である Untertorbrücke へ降りていく街路に沿っています。

20060813_C_003
きれいな街並みですね。さすが世界遺産

20060813_C_016
Untertorbrücke から、Rosegarten へ行くには、急な坂道を登ります。下から見ると、なんだか滑って転びそうな石畳に見えると思いますが....

20060813_C_014
坂の上から下を振り返ると、このような石畳なのです(写真ではよくわかりませんが、手前から奥に、かなり急な下り坂なのです)。

20060813_C_015
石をわざと斜めに据え付けて、路面がギザギザになるようにしてあり、滑り止めになっています。
機能美ですねぇ(^^)

位置:景観デザイン事例地図(ヨーロッパ編)

より大きな地図で 景観デザイン事例地図(ヨーロッパ編) を表示

リンク:
Rosengarten (Wikipedia(独))

 
Category:スイス
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
ARCHIVES