景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< 日向市駅 | HOME | さざれ石 >>
QTVRをブログに貼る手順

宮崎駅の記事で載せたような、QTVR(360°パノラマ写真)をブログに貼る手順の覚え書きです。
 
(1)AutopanoProでデジカメで撮影した写真をつなぎ合わせる。

(2)つないだ写真をPano2VRでQTVRに仕上げる。
 ・QTVRと言いつつ、QuickTime形式ではなく、Flash形式で出力する。
  QuickTimeよりFlashのほうが普及している(ような気がする)ので。
 ・出力の幅はブログの幅に合わせて500px、高さは16:9の比率で280pxに設定。
  (Pano2VRは、いつの間にか日本語化されてたのね。知らんかった)
 Pan Speedは0.1 Delayは0.5 Skinはcontroller_slide.ggsk


(3)AdobeDreamweaverで、HTMLにQTVRを貼る。
 ・<body>のマージンを0にしておく。
  HTMLを開いたときの、ページプロパティで設定できる。

 ・ブログの記事にいきなり1MB近いswfファイルを貼るのも気が引けるので、
  (ただでさえ写真が多いのに...m(_ _)m)
  QTVRを表示する前の表紙?を用意する。つまり、

  表紙 から QTVR へリンクを張っておく。

 ・表紙の作り方は、
    ・swfファイルをFlashPlayerで開く
    ・自動回転を止め、巻き戻し、操作ボタンを畳んでおく
    ・スクリーンショットを採る
    ・スクリーンショットをPhotoshopで加工して表紙にする。

(4)上記のHTMLやswfなどを、mobilemeのiDiskでWebに公開。

(5)ブログに<iframe>で貼る。JUGEMでは、ブログに直接swfを貼れない。

もっといい方法があるのかもしれないが、しばらくこれでいってみよう。

Category:MacときどきWin
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
LINKS
ARCHIVES