景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< 美瑛選果でランチ | HOME | ズッキーニのファルシー >>
ポロクル
R5022053
札幌のレンタル自転車「ポロクル」を借りてみました。
 
IMG_0450
観光客などが日付を跨いで24時間利用できる「1日パス」が、提携ホテルで手に入ります。「ニューオータニイン札幌」のフロントでお願いすると、カードを渡されて、ここにメールを出して手続きします。携帯電話が無いと利用できないみたいです。3分もあれば手続きが終わるのかと思っていたら、書類を書かないといけなかったりして、けっこう時間がかかります。

IMG_0451
手続きが終わると、カードをくれます。これがあれば、いつでもどこのポートでもポロクルを借りることができます。

R5022324
しかし、ニューオータニインにはポートが無くて、歩いて3分ぐらいのANAホテルにあります。一方、ANAホテルでは1日パスの手続きができません(^^;)

スクリーンショット 2013-07-27 10.04.02
ポートは結構たくさんあるんですが、

R5022048
ANAホテルのポートは、ちょっと分かりにくい場所です。

スクリーンショット 2013-07-27 10.04.47
でもホームページで利用可能な自転車の台数や、返すための空きポートの数が分かるのはとても便利です。

R5022055
借りる時も、返す時も、カードをかざすと、次にどうすれば良いか音声で教えてくれます。

IMG_0453
番号合わせタイプの鍵もついているんですが、この鍵の番号はメールでやってきます。どの自転車を借りても良い訳なので、誰が何処でどの自転車を借り出したのかを判断してすぐにメールをくれるようになっているんですね。とても便利!だけど監視されている感じもして、この自転車で悪いこと出来ないゾ(^^;) 

R5022050
使い方とかくわしく説明してあります。

R5022050 - バージョン 2
おサイフケータイがあれば、この場で手続きできるようです。でもiPhoneじゃ駄目だし、1日パスも使えないみたいです。1日パス以外の場合は、月額1575円とか1回30分で105円とかなんですね。それとは別に登録料が525円。観光客は1日パスでよさそう(^^)

IMG_0459
デパートにもポロクルのポートがありました。便利。
ポロクルは土木学会デザイン賞奨励賞を受賞しています。

Category:北海道
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINKS
ARCHIVES