景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< 豊平橋 | HOME | なんぽろ温泉のキャベツ天丼 >>
モエレ沼公園
R5022496
札幌に来たらここでしょ。イサム・ノグチの設計によるモエレ沼公園。札幌市街地から車で30分ぐらいの所にあります。
 
R5022365
駐車場についた時から、いきなりワクワクさせてくれます(^^) モエレ山です。

R5022367
とんでもなく広い(公園は陸地の部分だけで100ha)ので、レンタサイクルを借ります。

R5022368
モエレ沼はかつては豊平川の蛇行でつくられた三日月湖だった所です。今は遊水池を兼ねています。ゴミを埋め立てて公園にしたそうです。

R5022375
モエレ山は標高61.7m。何でこんなに正確に分かるかというと....

R5022382
山の頂上に国土地理院が設置した三角点があるんです。

R5022385
頂上からの360°の眺望は、北海道の広さを実感できます。車を止めた駐車場が見えます。

R5022387
プレイマウンテンも見えるし....

R5022384
ガラスのピラミッドも見えます(^^) 左に見えるドーナツ形の林は、海の噴水です。

R5022372
その、ピラミッド。

R5022458
イサム・ノグチを紹介するギャラリーとか書籍とかがあります。

R5022457
レストランや売店も入っています。

R5022443
モエレ山から見えた海の噴水では、1日に3〜4回のショーがあります。

R5022452
最大の高さは25m

R5022483
直径は48mもあるそうです。モエレ沼公園って、とにかく全てが桁外れに大きいです(^^;)

R5022470
モエレビーチ

R5022486
高さ30mのプレイマウンテン。デカい!遠い!

IMG_0466
頂上から撮影したパノラマです。ここも気持ちよいです。中央に写っているのがモエレ山。

IMG_0464
公園をぐるっと囲んでいる沼がよく見えます。

R5022511
プレイマウンテンの一面は、巨大な観客席になっています。左に写っている白くて丸い所(ミュージックシェル)がステージ。

R5022433
客席からはこんな風に見えます。ミュージックシェルの中には控え室とトイレがあるそうです。

R5022412
スケール感がスゴイ

R5022494
このなんだか宗教っぽいのは、テトラマウンドという名前。ステンレスの円柱の直径は2mもあるそうです。なんだか意味有りげなんですが、どんな意味があるのかもちろんさっぱり分からないです(^^;)

R5022428
最初に自転車を借りた時には、モデルコースとだいたい必要な時間を書いたパンフをもらったんですが、ロングコースの3倍ぐらいの時間、遊んでました(^^;)

リンク:モエレ沼公園のホームページ

位置:
より大きな地図で 景観デザイン事例集地図(北海道) を表示

Category:北海道
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINKS
ARCHIVES