景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< ジャガイモと野菜のサラダ | HOME | SketchUpでベジェ曲線を描いて、セグメントを細かくしたい >>
青岩橋
P1010015
青岩橋(せいがんばし)は、道路橋にはめずらしいトレッスル橋。橋長189メートルで、余部鉄橋が無くなった今では、日本最長のトレッスル橋です。
 
P1000991
橋桁は、単純なプレートガーダー

P1000974
幅員は6mですが、老朽化のため車両通行止めです。

P1000982
地覆もかなり傷んでいます

P1000981
橋脚の真上部分の高欄は、コンクリートで納められていたようですが、元はどんな形だったんでしょうね?

P1000992
1935(昭和10)年竣工のはずなんですが、親柱には「昭和三十六年十一月竣工」とあります。選奨土木遺産に選ばれています。

P1000986
すこし東側に、新しい橋が架かっています。国道4号線です。

P1000997
青岩橋は、岩手県と青森県の県境の馬淵川に架かっています。

位置:

大きな地図で見る

リンク:
歴史的鋼橋


Category:青森県
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINKS
ARCHIVES