景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
函館山砲台跡
19990618_024
100万ドルの夜景で有名な北海道函館市の函館山だが、景観デザインを目指すには、夜だけではなく昼も函館山に登りたい。函館山の展望台の近くには、明治時代に建設された函館要塞の跡があるのだ。

続きを読む...
Category:北海道
iPhoneでも使えるMobileMe(.Mac )のウェブギャラリーの動画へのリンクの張り方

MobileMe(.Mac )のウェブギャラリーは、便利な機能だが、パソコンのwebブラウザから見るときと、iPhoneで見るときとは、動作が異なる。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
デジカメ動画を高画質にブログに貼る手順

QuickTime形式はこちら
iPhoneはこちら
 
時々、デジカメ動画をブログに貼ることがあるのですが、しばらくすると手順を忘れてしまうことが多いので、覚え書きです。YouTubeを使ってもいいのですが、ブログに貼ると画質が悪いので、上の動画ではblip.tvを使ってみました。

続きを読む...
Category:MacときどきWin
馬車道駅

 ↑上下左右にドラッグして見回すことができます。
馬車道駅は、2004年に開業した地下鉄「みなとみらい線」の駅です。みなとみらい線は、横浜駅から元町・中華街駅までの、長さが約4kmしかない短い路線で、6つの駅があります。東横線と相互接続しているので渋谷まで一本ですね。

みなとみらい線の駅は、みなとみらい駅が早川邦彦さん、馬車道駅は内藤廣さん、元町・中華街駅は伊東豊雄さんというふうに建築家が設計しています。鉄道施設は土木構造物ですが駅の設計には建築家が関わることもあります。建築と土木のコラボレーションですね。
続きを読む...
Category:神奈川県
ASMからX-Assistへ乗り換え
MacOSXに、かつてのMacOS9のアプリケーションメニューや、アップルメニューのようなカスタマイズ可能なメニュー機能を提供するソフトとして、ASMX-Assistがあります。
私は、この両方を使ったことがありますが、私が便利だと感じていたのは、上記の機能ではなく、アプリケーションを切り替えたときのウインドウの表示に関するものです。

20080713 - 1
図1
続きを読む...
Category:MacときどきWin
笹流堰堤
19990617_025
北海道の函館には、日本初のバットレスダムがあります。1923年(大正12年)に竣工した水道用のダムで、今も現役です。
続きを読む...
Category:北海道
アメリンボー宮殿とフレデリクス教会とオペラハウス
20060608_C_009
デンマークは、正式にはデンマーク王国(デンマーク語でKongeriget Danmark、英語だとKingdom of Denmark)で、デンマーク女王のおわします居城がここ、アメリンボー宮殿です。上の写真は宮殿を警護する衛兵で、毎日衛兵の交代式が執り行われます。
続きを読む...
Category:デンマーク
元町商店街(神奈川県横浜市)
20080426 - 062
みなとみらい線の駅めぐりのついでに、久々に、横浜の元町商店街を訪れてみました。
続きを読む...
Category:神奈川県
Windows VISTAでもコマンド+スペースでIMEのon/offを切り替えたい
P1040967.JPG
私は、Macユーザーで英語キーボードを使っています。日本語キーボードは、@の位置がイヤ、スペースキーが短いのがイヤ、そして何よりキートップにアルファベットとカナが表記されていてゴチャゴチャしているのがイヤ、なのです。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>
LINKS
ARCHIVES