景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
iPhoneの写真をGoogleマップに貼る手順
大きな地図で見る
先日、肱川の見学に行ったときに、iPhoneのカメラで写真を撮影しておいた。iPhoneはGPS機能が付いているので、写真に位置情報が記録されている。それを利用して地図上に写真を簡単に貼り込むことができる。河川の景観の調査をしていると、写真の撮影位置を把握、記録することが簡単ではないので(なにしろ、目印がないので)GPSが役に立つのである。
上の地図(GoogleMap)に写真のサムネイルが貼ってあるのが成果である。今日の記事は、この手順の覚え書き。

iPhoneのカメラはあまり品質が高いとはいえず、画角も狭いので、先日紹介したEveryTrailを使うほうが役に立つけど、色々と準備が必要だし手間もかかる。iPhoneで撮影した写真をGoogleMapに貼るだけなら簡単なので、これはこれで便利。たまたま通りかかった場所を記録するときなどは、EveryTrailの準備なんかしていないから、こちらの方法がとても役に立つ。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
弓削神社の屋根付き橋
19990323_035
田丸橋からさらに麓川をさかのぼっていくと、かなり山奥まで登ったところ(内子から車で40分ぐらい)にも、屋根付き橋があります。
続きを読む...
Category:愛媛県
ぐるっと松江堀川めぐり
P1000616.JPG
「ぐるっと松江堀川めぐり」に乗ってみました。松江城のお堀を船で1周します。時間は1周で約50分。途中2カ所に乗降場所があり、チケットは1日券になっているので、何度でも乗り降りできます。
続きを読む...
Category:島根県
正体下堰
P1010090.JPG
正体下堰(しょうたいしもぜき)は、愛媛県内子町の麓川にある堰で、西井出堰よりは、すこし上流になる。
続きを読む...
Category:愛媛県
四万十川流域が重要文化的景観へ
20020819_012
文化審議会が、高知県西部の四万十川流域の風景を、国の重要文化的景観に選定するよう文部科学大臣に答申したそうです。文化庁のホームページ資料が掲載されています(PDFファイルです)。
続きを読む...
Category:高知県
論田の西井出堰
P1010103.JPG
昨日の記事で紹介した田丸橋の架かっている麓川には、自然石を積み上げた堰が多い。この西井出堰は、麓川に22ある堰の中で最も古いもので、江戸時代後期につくられたもの。
続きを読む...
Category:愛媛県
田丸橋
P1010066.JPG
愛媛県には、屋根付き橋が多いのですが、愛媛県内子町にある田丸橋はその代表格です。
続きを読む...
Category:愛媛県
iPhoneのEveryTrailの地図に普通のデジカメ写真を貼る
iPhoneで使えるGPSログアプリのEvery Trailは、iPhoneのデジカメで撮影した写真を、移動経路を示す地図に貼り込んでくれることは、先日の記事で書いた。今回は、その続きでEvery Trailの地図に、GPSでない普通のデジカメの写真を、地図上に簡単に貼り込んでしまおうというのである。

大きな地図で見る
続きを読む...
Category:MacときどきWin
美味しい松江
P1000543.JPG
松江駅前の「根っこ」は美味しい(^^)
続きを読む...
Category:島根県
松江城と塩見縄手
P003128
松江城の北側の堀に面して、武家屋敷が並んでいる場所が「塩見縄手(しおみなわて)」と呼ばれているところです。

続きを読む...
Category:島根県
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
LINKS
ARCHIVES