景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
ローレンス・ハルプリンの広場6.エンバルカデロプラザ
20060905_056
ローレンス・ハルプリンのシリーズの最後は、エンバルカデロプラザ(Embarcadero Plaza)。とは言うものの、この広場の名前は、Embarcadero Plazaなのか、Justin Herman Plazaなのか、どうもハッキリしないのです。資料によって呼び方が違ったりしているのですが、Justin Herman Plazaと呼ぶのが多いみたいで、ということは、この広場のデザインには、ローレンス・ハルプリンは関わっていないのだろうか?。
まあ、どちらにしても、この広場の主役は上の写真の右側に小さく写っている噴水です。
続きを読む...
Category:アメリカ合衆国
iPhotoのライブラリを外付けHDDに移し、しかも複数のライブラリを合体したり分割したりする
ピクチャ 12
前回は、iMovieのライブラリを外付けHDDに移してしまう方法を紹介しました。今回は、iPhotoのライブラリ(データ)を外付けハードディスクに移してしまう手順です。また、複数のライブラリをつくったり、1つのライブラリを複数に分割したり、逆に複数のライブラリを1つにまとめたりできます。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
iMovieのデータを外付けHDDに移して使う

MacのiMovieのデータは、普通はホームフォルダのムービーフォルダの中にある。iMovie Eventsと、iMovie Projectsという2つのフォルダがそれである。しかし動画のデータは重いので、数多くの動画を編集しているとハードディスクの容量が足りなくなってしまい(特に、MacBookProなどのノートPCの場合、HDDの容量が小さいので)、外付けハードディスクにデータを移してiMovieを使いたくなる。しかし、これは簡単ではないのだ。今日の記事は、その手順の覚え書き。
(追記)この記事は、iMovie '08でのものです。iMovie '09については、こちらを御覧ください。

続きを読む...
Category:MacときどきWin
ローレンス・ハルプリンの広場5.リーバイスプラザ
20060905_017
サンフランシスコは、あのリーバイスの本社があるところ。そして、リーバイスの本社ビルの庭はローレンス・ハルプリンのデザインです。
続きを読む...
Category:アメリカ合衆国
熊本市を散策
P1010480.JPG
土木学会の景観・デザイン研究発表会が、熊本大学で行われたので、参加してきました。途中で熊本市内を散策しました。上の写真は、熊本城の長塀で、全長が242mもあるそうです。
熊本城は、加藤清正によって築城され、1606年(慶長11年)に完成していますが、実戦の舞台となったのは、1877年(明治10年)の西南戦争のときで、西郷隆盛軍の攻撃を撃退しています。しかし、その時に天守閣は失火により焼失し、城下町も灰燼に帰したということです。また、1945年(昭和20年)には空襲を受けています。
続きを読む...
Category:熊本県
ローレンス・ハルプリンの広場3.ラブジョイプラザ
20060907_017
フォアコートファウンテンペティグローブ公園、に続き、今日はラブジョイプラザ(Lovejoy Plaza)。ローレンス・ハルプリンの代表作といって良いのではないかと思います。ポートランドにある3つの広場の中では、これが一番古くて1963年に完成しています。
続きを読む...
Category:アメリカ合衆国
iPhoneで電車の中吊り広告を見る
IMG_0001.PNG
東京に住んでいた頃は、電車によく乗っていたので、電車の中吊り広告から色々な世間の情報をGetしていた。高知に引っ越してからは、自動車での移動が大部分なので、たまに東京に出張に行って電車に乗ると、「そういえば中吊り広告ってもんがあったよなぁ」と感じ入ったものだ(^^;)
で、その中吊り広告が、しかも最新版がまとめてiPhoneで閲覧できるのだ。上の画像は中吊り広告を指でめくっている最中のスクリーンショット。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
ローレンス・ハルプリンの広場2.ペティグローブ公園
20060906_060
昨日のフォアコートファウンテンに続き、今日は、ペティグローブ公園(Pettygrove Park)を紹介します。設計はローレンス・ハルプリンで、1966年に建設されました。1960年代のポートランドの都市再開発に伴って、設けられた公園です。
面積は0.8エーカー(約3200m2)
続きを読む...
Category:アメリカ合衆国
ローレンス・ハルプリンの広場1.フォアコートファウンテン
20060907_003
ローレンス・ハルプリン(Lawrence Halprin)は、1916年生まれの、著名なランドスケープアーキテクト。ポートランドにある彼の作品を3つ紹介します。
今日紹介するのは、Ira Keller Fountain(アイラ・ケラー噴水:フォアコートファウンテンとも呼ばれています)。1970年にできました。名作としてとても有名です。
続きを読む...
Category:アメリカ合衆国
タイワンフウの紅葉
P1010364.JPG
たまたま通りかかった公園のタイワンフウが真っ赤に紅葉していました。
続きを読む...
Category:植裁
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
LINKS
ARCHIVES