景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
iLife 09のiPhotoの使い心地

iLife '09が発売され、iPhotoもバージョンが8.0になりました。さっそく色々と試してみました。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
源兵衛川 第3ゾーン
19990905_029
源兵衛川第1ゾーン第2ゾーン、につづき、今日は第3ゾーンです。これまでのゾーンが緑豊かな環境だったのに対して、このゾーンでは市街地の中を抜けていきます。
続きを読む...
Category:静岡県
雪の四国カルストで現地調査
P1010850
日本三大カルストの一つ、四国カルストにある天狗高原は、高知県と愛媛県の県境。南国高知でも山の上(標高1485m)は雪が積もるのです。今日は雪に埋もれた道路を歩いて現地調査(^^)
続きを読む...
Category:高知県
源兵衛川 第2ゾーン
19990905_006
先日の源兵衛川第1ゾーンにつづき、今日は第2ゾーンです。上の写真は向こう側から手前川に流れていて、奥に見える森が第1ゾーンの楽寿園の森です。
続きを読む...
Category:静岡県
鏡川大橋塗り替え工事現場見学

鏡川大橋の塗り替え工事が始まったので、現場見学をさせていただきました。まずは、橋の下で着替えです。不織布のツナギを用意していただきました。こんなツナギがあるんですねぇ。青い帯を巻いているのは万一の時の命綱です。
続きを読む...
Category:高知県
Spotlightが壊れたときにGmailは便利

また、Spotlightが壊れてしまった。MacBookAirがスリープから復帰しなくなってしまい、強制リスタート。そうしたら上の図のように、メールを検索しようとすると、「メッセージ全体」がグレーに表示されて、全文からの検索ができない。リスタート直後からSpotlightの索引の再作成が自動的に始まったので、とりあえず、この前のようにSpotlightを止めたり動かしたりという作業はせずに、このままほっといてみようと思う。
Spotlightでメールの検索ができないときでも、Gmailのwebメールで検索できることを思いだした。これは予備の検索手段(と呼んでいいのか?)として便利だねぇ。


続きを読む...
Category:MacときどきWin
MacBookAirに最適なUSBハブはどれ?
P1010906.JPG
今日はMacBookAirに適したUSBハブはどれだろうか?という些細な話。ご存じのようにMacBookAirにはUSBポートが1つしかないのでUSBハブは必須である。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
源兵衛川 第1ゾーン
19990905_277
源兵衛川は、静岡県三島市の中央を流れる川で、その水源は楽寿園の小浜池。楽寿園は1890年(明治23)小松宮彰仁親王の別邸として造営され、現在は市の公園です。上の写真の小浜池は富士山の伏流水がわき出ているきれいな池です....と、書き始めて、改めて調べてみたら衝撃の事実が判明.....
続きを読む...
Category:静岡県
雑誌「PROCESS No.4 ローレンス・ハルプリン」をゲット
P1010823.JPG
長らく探していた、古い雑誌「PROCESS No.4 ローレンス・ハルプリン」を偶然、古本屋で発見。ラブジョイプラザフォアコートファウンテンの竣工当時の写真などが掲載されていて、面白いのだけど、絶版で図書館でしか閲覧できなかった。
続きを読む...
Category:アメリカ合衆国
マルタイの長崎皿うどん
P1010818-3.JPG
久しぶりのマルタイの長崎皿うどん。具が多すぎて麺が見えなくなってしまった(^^;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
Category:Foods
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
LINKS
ARCHIVES