景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
iPhoto ´09を使って、写真にジオタグを追加する
ピクチャ 52
前の記事に書いたように、iPhoto '09では写真のgeotag(ジオタグ)を利用できるようになった。便利便利(^_^)。また、普通のデジカメで撮影したジオタグがない写真に、ジオタグを追加することもできる。
ジオタグが追加されると、上の図のように、写真メニュー/詳細写真情報を表示、で場所が表示される。その際、緯度経度だけでなくて、国名から市町村まで表示してくれるのが偉いね。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
iPhoto 09の撮影地表示の縮尺
ピクチャ 47
iPhoto '09では、写真にgeotag(ジオタグ)があれば、それを利用して写真の撮影位置を地図上に表示してくれる機能が盛り込まれた。これは景観デザインの現地調査に利用できるだろうか?
続きを読む...
Category:MacときどきWin
Picasa Web Albums Uploader は、iPhoto 09でも使えた
ピクチャ 58
Picasa Web Albums Uploader は、「Supports iPhoto 4,5,6 and iPhoto '08 (version 7)」と書いてあるのだけど、iPhoto '09でも使うことができた。特に不具合はなさそうな感じ。
これを使うと、iPhotoのファイルメニュー/書きだす....から、picasaに写真を書き出すことができるし、つづいて(写真にジオタグが埋め込まれていれば)GoogleMapに写真を貼り込むこともできる。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
Category:MacときどきWin
源兵衛川 第8ゾーン(最終回)
19990905_218
源兵衛川の第7ゾーンにつづき、今日は最後の第8ゾーンです。
続きを読む...
Category:静岡県
豚丼
R1010093
うーーん、やっぱり牛のほうが美味い?
Category:Foods
源兵衛川 第7ゾーン
19990905_172
源兵衛川第6ゾーンにつづき、第7ゾーンの始まりは地味に住宅地を流れていきます。でも、このすぐ下流には、源兵衛川のハイライトがあるのです。
続きを読む...
Category:静岡県
Eye-Fiで気づいたFlickrとカラープロファイルとExifの関係
R1010073.JPG R1010073
Eye-Fiを使って、デジカメから直接Flickrに写真をアップロードできるようになってから、どうも写真の色がおかしいことに気がついた。
上の2枚の写真は同じものなのだけど、左はEye-Fiでデジカメから直接Flickrにアップロードしたもの、左はiPhoto経由でアップロードしたもの。全然色が違うじゃないか、なんで??(え?違わないって?MacのSafariで見るか、そうでなくてもカラーマネジメントされた環境で見てもらうと違うはずです)
続きを読む...
Category:MacときどきWin
懲りずに今日もピザ
R1010083
今日もまたピザ。ニンニクとベーコンのピザは大好物なのです(^^;)
続きを読む...
Category:Foods
久々のピザ
R1010070
1枚目は、ベーコンとニンニクのピザ
続きを読む...
Category:Foods
iPhoneのEveryTrailのGPSログに記録された時刻は正確なの?
IMG_0008.PNG
最初に白状しておくけど、GPSについては素人なのです。知っていることと言えば、iPhoneにはGPSの機能があり、EveryTrailというアプリはGPS機能を使って、私が歩き回ったり写真を撮ったりした場所を記録してくれる、ということだけです。
で、気になったのは、その記録(GPSログ)に含まれている時刻は正確なのだろうか?ということ....
続きを読む...
Category:MacときどきWin
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>
LINKS
ARCHIVES