景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
Toobleで、YouTubeの動画を検索→選択→ダウンロード→iPod
ピクチャ 83
YouTubeの動画をダウンロードする方法は、色々なサイトで色々な方法が紹介されていますが、Toobleという無料のソフトを使ってみたら、大量にまとめてダウンロードができて便利でした。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
舞茸とサラミとドライトマトのピザ
R1010976
舞茸をてんこ盛りにして焼いてみたら、けっこう嵩が減り、舞茸の歯ごたえが良くて、美味しかった(^^)
Category:Foods
ニンニクの芽とキャベツと豚肉の炒め物
P1020046
簡単にできて、美味い(^^)
Category:Foods
4年ぶりのMacOS9に四苦八苦
R1010971
このところ、ブログの更新が滞っているのは、まるで建設コンサルタントにいた頃のように、年度末に4つも報告書を仕上げなければならないハメに陥っているからなのですが、それらの仕事の隙間を塗って、雑用もバリバリやっつける必要があるのです。
懐かしのPowerBookG3(Bronze Keyboard)は、FileMakerを利用したWebサーバとして今も現役です。で、そのメインテナンスをすることになったのでした。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
サンモリッツは湖畔の観光地
20060808_004
先日紹介したZuoz Bridgeの架かるInn川の上流15kmには、St. Moritz(サンモリッツ)という、スイスでも有数の観光地があります。(ベンチの足元の舗装がすばらしい(^^;) )
続きを読む...
Category:スイス
プレビューを使うとジオタグ付きの写真の位置を地図上に簡単に表示できる
ピクチャ 74
MacOSXの画像閲覧ソフトであるプレビューを使うと、ジオタグ付きの写真の位置を、簡単に地図上に示すことができるんですね。知りませんでした(^^;)
(追記)
これは、MacOSX 10.5 Leopardからの機能のようです。10.4 Tigerでは無理みたいです(^^;)
続きを読む...
Category:MacときどきWin
iPhotoからジオタグ付きの写真を書き出す
ピクチャ 71
iPhoto'09では、普通のデジカメ(つまりGPS無しのデジカメ)で撮影した写真を読み込み、その後、撮影した位置を指定することができるということは、先日の記事で書いた。この時点で、EXIF情報としてジオタグを書き込んでしまうものだと思っていたら、どうもそうではないらしい。iPhotoから写真を書き出すときに、EXIF情報としてジオタグを書き込こむかどうか指定しなければいけないのだった。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
餃子とサラダ
R1010818
今日の朝ご飯は、餃子とサラダ
続きを読む...
Category:Foods
Zuoz Bridge (1901) マイヤールの橋1
20060808_030
Robert Maillart(ロベール・マイヤール)は、鉄筋コンクリートの橋梁のデザイナー、というか、構造技術者として非常に有名な人ですね。この人はスイスのベルンで1872年に生まれた人で、スイスにはこの人の作品が数多く残っています。以前にマイヤールの橋などを見て回ったときの写真を、これから数回にわたって紹介していきたいと思います。
基本的に建設年順に紹介します。第1回は1901年完成のZuoz Bridge。資料によっては、Inn River Bridge とか Innbrücke in Zuoz などと紹介されています。
続きを読む...
Category:スイス
Eudora(windows)からMail(MacOSX)へ文字化け無しで乗り換え
Eudora2mail
MacOSXのメールソフトであるMailには、他のメールソフトから乗り換えるために、メールボックスを読み込む機能があります。Windowsのユードラ(Eudora)のメールボックスの読み込みもできますが、文字化けしてしまうことが多いです。少々のメールメッセージなら、Mailのメッセージメニュー/テキストエンコーディング/日本語(自動判定)を選べば文字化けを直してしてくれますが、大量にある場合は大変です。
今回は、知人がWindowsからMacOSXに乗り換えたので、そのお手伝いで、Eudora(windows)からMail(MacOSX)へ、文字化け無しで乗り換えを試みました。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
LINKS
ARCHIVES