景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
ホットサンド
P1030059
8枚切りの食パンを買ってきて、ホットサンド
続きを読む...
Category:Foods
餃子とサラダ
P1030040
今日の朝食は、サラダと....
続きを読む...
Category:Foods
Strawberry Fields で朝食
IMG_0013b
(今日の写真は、iPhone3GS)
Strawberry Fields の「ホットサンドのプレートセット」。
続きを読む...
Category:Foods
docomoの携帯から住所録を取り出し、Macのアドレス帳に移して、iPhone3GSへ
ピクチャ 1
 妻をiPhoneのゲームに誘って煽てて唆して、iPhone3GSを購入させることに大成功したので(^^;)、妻のdocomoの携帯から、iPhone3GSへ住所録を移さねばならない。私のiPhoneを1年前に買ったときと同じ作業のはずなのに、方法をすっかり忘れていた。Macのアドレス帳に移すときに、ふりがなが移動できないとか、docomoの住所録に盛大に入っていた半角カタカナの全角変換とか、いろいろ面倒なのだ。
 今日の記事は、その手順の覚え書き。しかし、もう二度としない作業かも(^^;)
続きを読む...
Category:MacときどきWin
iMovieで動画を作成した時に使ったiPhotoのムービークリップを見失ってしまったら
ピクチャ 28
 iMovieで動画を編集するときに、iPhoto に保存された動画を使うことが多い( iPhoto には、静止画も動画も保存できる)のだけれど、だいぶ前に作成したiMovieプロジェクトを再編集しようとすると、素材のビデオクリップを見失ったような感じになってしまうことがある。本来はプロジェクト欄にビデオクリップのサムネールが並んでいるはずなのに、グレーの帯になり、黄色い△印がついている(上の図)。画面の下部のiPhotoビデオ欄には、ちゃんと元の素材のビデオクリップがあるのに、どうして見つからないんだろ?と思うじゃないか。
 今日の記事は、この問題の解決方法の覚え書き。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
DVD-RWにVRモードで録画しちゃったアナログ映画を、MPEG StreamclipでiPhoneやiPodに転送する
ピクチャ 19
 うちのDVDレコーダは、まだアナログです。で、HDDがいっぱいになるとDVDに避難させる訳なんですが、いつもはDVD-RVideoモードなのに、うっかりDVD-RWVRモードでダビングしてしまったので、あとからiPhoneやiPodに転送しようとしたら、いつもの方法ではできないのでした。DVDをパソコンで開くと、見慣れた VIDEO-TS フォルダではなく、DVD_RTAV というフォルダがあるのです。困った。
 色々調べて、MPEG Streamclipというフリーのソフトを使えば、VRモードからでもiPhoneに転送できることが分かりました。今日の記事はその手順の覚え書きです。なお、MPEG Streamclipは、Win版もMac版もありますが、ここではMac版を紹介します。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
イングリッシュマフィンとサラダ2
P1030007
イングリッシュマフィンに再挑戦。
続きを読む...
Category:Foods
イングリッシュ・マフィンとサラダ
P1020991
イングリッシュ・マフィンをトーストして、卵焼きとハムとレタスを挟んでみました。
続きを読む...
Category:Foods
中島閘門
19991010_069
この、リベットの美しい鉄の扉は、富山市の富岩運河にある中島閘門です。
続きを読む...
Category:富山県
Bathの閘門

イギリスにはナローボートと呼ばれる、細長〜〜い船で、国中に張り巡らされた運河を旅して回るという、優雅な遊びがあるのです。運河の途中には水位差を乗り越えるための閘門が、たくさんあります。Bath(バース)はローマ時代の温泉が世界遺産として有名ですが、今日は閘門をビデオで紹介します。
続きを読む...
Category:イギリス
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
LINKS
ARCHIVES