景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
Color Scheme Designer がスゴイ
ピクチャ 5
LifeHackerで紹介されていた、カラーパレット生成ソフト、「Color Scheme Designer」がスゴイ。私のような素人でさえ、WebSiteをデザインするときの色使いには、さんざん悩む訳なんだけど、これは使いやすそう。
なにしろ、色相環から色を選ぶと(明度と彩度も選べる)、その色の補色、3色配列、類似色などで、カラーパレットを作成してくれます。使い方も実に簡単で、トドメは無料。スゴイ!
続きを読む...
Category:MacときどきWin
青椒肉絲のピーマンをゴーヤに代えてみた
R0010390
青椒肉絲のピーマンをゴーヤに代えて、つくってみました。
続きを読む...
Category:Foods
特集 デジカメ + ジオタグ + GPS (or iPhone) + GoogleMap + iPhoto 09
景観デザインの現地調査では写真をたくさん撮影するわけですが、その際に「どこで撮影した写真なのか?」を記録するのは、かつては、なかなか大変でした(撮った直後は覚えていても、何年もたつと忘れるよねぇ(^^;) )。しかし最近では、GPSという道具が身近になったので、ずいぶん便利になりました。GPSを使って写真に撮影位置の緯度経度をジオタグとして書き込んでおけば、あとでGoogleMapなどの地図上に表示させるのは簡単です。
このブログでも、いろいろと書いてきたので、これまでの記事をまとめてみました。ちなみに、最近ではSONY GPS-CS3Kに決まり!です。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
青椒肉絲
R0010370
今日の朝食は、青椒肉絲。ただし、牛肉ではなく豚肉です(^^;)
続きを読む...
Category:Foods
雨の四国カルストで、現場打合せ
P1040190
四国カルストの天狗トンネルに設置するサインの、設置位置や細かい収まりの確認に行ってきました。行政、ゼネコン、メーカー、大学の方々、総勢11名の打ち合わせです。残念ながら霧雨で視界は20m程度。
これから工場で製作がはじまり、秋には完成予定。楽しみです(^^)
Category:高知県
白川と行者橋
20071104_093
白川は、京都の東山に源流があり、鴨川に合流する小さな川です。途中、南禅寺のそばで琵琶湖疎水と合流し、平安神宮の前から、また琵琶湖疎水と分かれます。今回は平安神宮から下流に向かって歩いてみました。
川の両側に細い道があります。水深は浅く、水面も近く、柵もないので、気持ちいいですね。
続きを読む...
Category:京都府
iPhotoからApertureに写真を読み込むときに「隠された写真」は読み込んでくれない
ピクチャ 3
iPhotoからApertureに写真を読み込むときの注意点!!
iPhotoには、写りの良くない写真を選んで、「写真を隠す」という機能がある。数打ちゃ当たる要領で大量に写真を撮った場合などに役に立つので、けっこうよく利用していた。上の画像はiPhotoで「隠された写真も表示」した状態で、×のついた写真がそれ。これらを隠して表示もできるので便利なのだ。しかし....
続きを読む...
Category:MacときどきWin
秋刀魚とゴーヤ
R0010327
今日の朝食は、秋刀魚の梅しそ巻きと....
続きを読む...
Category:Foods
おかか付き、ゴーヤチャンプルー
R0010296
今朝の、ゴーヤチャンプルーは、鰹節のトッピング付きです(^^)
Category:Foods
自家製ゴーヤのゴーヤチャンプルー
R0010137 - バージョン 2
自宅のベランダの日除けに育てていた、ゴーヤの実がなったので、収穫してゴーヤチャンプルーにしてみました。
続きを読む...
Category:Foods
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
LINKS
ARCHIVES