景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
指紋認証でドライバ不要のUSBメモリ
P1040843
このUSBメモリ(ISECURE-PRO)指紋認証しないと使えません。個人情報など、取り扱いに注意が必要なファイルを保存します。このようなUSBメモリは、何種類か販売されていますが、この製品のすばらしいところは、ドライバのインストールが不要なこと。どのパソコンでも(WindowsでもMacでも)使える一方、設定によって、利用できるパソコンを制限することもできます。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
久々の長崎皿うどん
R3000579
久々に作りました。
今日の紅ショウガはやや辛めでした(^^;)
Category:Foods
デザイン教育ワークショップのホームページ更新

河川の景観デザイン演習を行っている、デザイン教育ワークショップのホームページを更新。「水際のディテール
Category:その他
Keynoteで発表を記録してiMovieに渡して編集する時の注意点
ピクチャ 50
 Keynote '09 には、発表を記録する機能がある。記録したものを再生すると自動的にページめくりされ録音された音声(ナレーション)が流れる。この機能を利用して、大学での講義を記録し、iMovieに渡して手直しをして、ホームページで公開すれば、E-learning教材のできあがり....と言うと簡単そうで、事実簡単なのだけど、いくつか注意点がある。
 今日の記事は、その覚え書き。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
iMovieで完成したプロジェクトをうっかり変更してしまわないために....
ピクチャ 42
iMovieには「保存」がありません。勝手に自動的に保存して下さいます。まあ、それはすばらしいのですが、完成した動画のプロジェクトをついうっかり、あれこれと触ってしまって、その状態で自動保存され、元に戻せなくなってしまう危険もあります。この「ついうっかり」を避けるためには....
続きを読む...
Category:MacときどきWin
Turbo.264 HD が速い速い
R3000567
動画を作製してホームページに貼りたいときに、閲覧する側の環境次第で、様々な大きさ(サイズとかビットレートとか)の動画を用意したいことがあります。例えば、iPhoneのCMのようにHD,L,M,Sサイズを用意するという具合。これをiMovieでやる場合、共有メニューから「ムービーを書き出す...」で、サイズを選べば良いので、簡単でいいのですが、30分もあるような動画をいくつも処理しようとすると、操作は簡単でも待ち時間が長くて大変です。かなり待ってちょっと処理の繰り返しで1日終わったりします(^^;)。
そこで、turbo.264 HDの出番。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
高知新港ガントリークレーンの色彩デザイン
P1020465
いささか古い話で恐縮ですが(^^;)、2009年春に高知新港のガントリークレーンの色が塗り替えられました。港湾管理者である高知県から高知NPOの浦戸湾色彩計画専門部会に、塗り替えるカラーの提案の依頼があり、部会のメンバーである重山と大学研究室のメンバーが、提案とシミュレーションを行いました。
続きを読む...
Category:高知県
ジョエルの紅玉リンゴのタルト
R3000555
電話してみたら、今日から焼き始めたということで、さっそく買ってきました。ジョエルの「紅玉リンゴのタルト」
続きを読む...
Category:Foods
鶏肉のソテー バルサミコソース
R3000532
鶏肉に塩胡椒をして、小麦粉をまぶして、炒めて、バルサミコをドバドバかけて、煮詰める、というだけの簡単な料理なのだけど、これが美味い(^^;)
続きを読む...
Category:Foods
老酒と塩だけ使った青椒肉絲
R3000512
普通の青椒肉絲のレシピでは、調味料として日本酒、醤油、砂糖、塩、などを使うように書いてあるけど、Wikipediaを見ると「中国での普通の青椒肉絲については、老酒と塩しか調味料として使用していない」なんて書いてあるので、試してみた。
続きを読む...
Category:Foods
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
LINKS
ARCHIVES