景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
プレビュー.appでPDFファイルのページの追加、回転、削除、ページの順番の入れ替えができるんだ

MacOSX10.5 Leopardのプレビュー.appは、単なる画像閲覧ソフトかと思っていたら、PDFファイルのページの追加、回転、削除、ページの順番の入れ替え、等もできるんですね。OS標準のソフトでここまでできるのはスゴイ! これまでは、Adobe Acrobatばかり使っていたので、気づきませんでした。
上の動画は、講義で使うために作成したマニュアルです。MacOSX10.6 SnowLeopardでは、もっと色々できるんですが、それはまたこんどね(^^)
Category:MacときどきWin
デジカメの時計を合わせるのを忘れた時には、GPS-CS3のGPSログ(トラックファイル)をApertureに読み込んで、写真にジオタグを付ける
R3002256
SonyのGPS-CS3は、普通のデジカメ(GPSの無いデジカメ)にジオタグ(位置情報)を付けてくれる、とても便利な機器ですが、これを使うためにはデジカメの時計をキチンと合わせておく必要があります。うっかり時刻合わせを忘れたまま写真を撮影し始めてしまったら、GPS-CS3の液晶画面に時刻を表示して、それをデジカメでマクロ撮影しておきます(上の写真)。これで、後から何とかなります。今日の記事はその手順の覚え書きです。
GPS-CS3の液晶画面を撮影するのは、撮影が終わってからでも(デジカメの時計が大きく狂わない程度の期間ならたぶん数日後でも)OKです。
続きを読む...
Category:MacときどきWin
ipadの写真編集アプリ Photogene for iPad がFlickrへのアップロードに対応した

Photogene for iPad は、ipadの写真編集アプリ。デジカメの写真をipadに読み込んだ後で、レベル補正とか、傾き補正とか、切り抜きとか、簡単な補正ができる。このアプリがバージョンアップして、Flickrへ写真をアップロードできるようになった。ipadでブログを書く時にこれまでは、Photogeneで編集した後、FlickStackrでアップロードしていたけど、これで手間が省ける(^^)
Category:MacときどきWin
サマーラ橋(Pragsattel Pedestrian Bridge II)(1992) シュライヒの橋(その10)
20060729_C_093
昨日紹介した、Pragsattel Pedestrian Bridge I の隣にあるのが、Pragsattel Pedestrian Bridge II と呼ばれている、この橋です。橋長は83.9mで、幅員は4m。5径間連続で中央の3スパンの長さは約20m。
続きを読む...
Category:ドイツ
サマーラ橋(Pragsattel Pedestrian Bridge I)(1992)シュライヒの橋(その9)
20060729_C_075
1993年に開催された、シュトゥットガルト国際園芸博覧会(IGA1993)の会場整備では、公園同士を結ぶ多くの歩道橋が建設されましたが、これもその1つ。橋長は83.9m、幅員は4mです。
続きを読む...
Category:ドイツ
ブルガリア漬❀鶏の唐揚げღ ねぎサワークリーム風タルタル
R3002237
明治ヨーグルトの中蓋を見たら、「ブルガリアヨーグルトを使ったおかずレシピコンテスト」なるものが行われたそうで、第1位の「明治ブルガリアヨーグルト賞」を受賞したfood townさんによる「ブルガリア漬❀鶏の唐揚げღ ねぎサワークリーム風タルタル」を、さっそく作ってみました。
続きを読む...
Category:Foods
iPhoneのバンパーが届いたものの、simplismのDockStrapが使えない
R0012497
例の、iPhoneのBumperが届いた。さっそく取り付けてみたら、困ったことに、愛用のSimplismのドックトラップが使えない....
続きを読む...
Category:MacときどきWin
ポスターをタイル印刷してくれるMac用フリーウエア Tiler がスゴイ
tiled4
ポスターなどの大きな印刷物を作成するために、A0サイズが印刷できる大型プリンタがあれば手っ取り早いが、A3とかA4の紙をつなぎ合わせて作成したいこともある。この機能はタイル印刷とか割り付け印刷とか呼ばれているが、MacOSXの標準の機能では、どうやらそれができないのだ。WIndowsではできるらしいし、MacでもAdobe Illustratorとか、Acrobat(有料版)を使えばできるんだが、これを実現してくれるフリーソフトがあるのだった。スゴイ!
試しに東京地下鉄路線図を4枚にタイル印刷(ここでは紙に印刷じゃなくてPDF作成)してみたのが、上の画像。切り代を切り落とせばピッタリ繋がるし、4分割したPDFはベクターイメージのままなのだ....
続きを読む...
Category:MacときどきWin
MacOSXのアイコンの画像を取り出す
garageband
MacOSXのアイコンの画像を取り出したくて探してみたら、見つかった。
アプリケーションのファイルを右クリックしてコンテキストメニューから「パッケージの内容を表示」を選び、Contents/Resources/の中にある .icnsという拡張子のファイルがそれだった。喜んでいたら、もっとずっと簡単な方法が紹介されていた(^^;)
ちなみに、アイコンの画像は512ピクセル角〜16ピクセル角ぐらいまで、いろいろなサイズがあり、アプリによって用意されているサイズが異なるのだ。ふ〜〜ん。おまけに背景は透明!。へぇ〜〜〜!
Category:MacときどきWin
北駅歩道橋(1992) シュライヒの橋(その8)
20060729_210
北駅歩道橋(Fußgängerbrücke am Nordbahnhof, North Station Footbridge)は、先日紹介した、ハイルブロナー通り歩道橋と連続している橋で、IGA1993(シュトゥットガルト国際園芸博覧会)の開催に合わせて建設された橋です。設計は、ヨルグ・シュライヒ(Jörg Schlaich
続きを読む...
Category:ドイツ
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
LINKS
ARCHIVES